(札幌すすきの)わざわざ予約する価値アリ!激ウマ羊肉を炭火焼き!「生ラムジンギスカン専門店 赤兎馬」
北海道グルメといえば必ずチョイスに上がるのが「ジンギスカン」。
観光時期になると有名ジンギスカン店の前には待ち客が並ぶ姿が見受けられます。
今回ご紹介するお店は完全予約制。新鮮なサフォークラムを待たずに食べられる”隠れた名ジンギスカン店”です。
生ラムジンギスカン専門店 赤兎馬
(南5西3|ジンギスカン,焼肉)
こちらは南5条西3丁目、ラーメン横丁もあるNグランデビルにある、知る人ぞ知るジンギスカンの名店です。
店内は4人がけテーブル席2つとL字カウンター席合わせて15席ちょっと。店名の赤兎馬にピッタリの赤と黒を基調とした清潔感のある雰囲気です。
赤兎馬さんは完全予約制(TEL 011-200-0635)。ディナーの営業時間も短めなのでテーブル席はすぐに埋まってしまいます。
メニューは生ラムメニューを中心に、牛タンやホルモンなど羊肉ではないものも取り揃えています。
ドリンクはサッポロクラシックからハイボール、酎ハイワイン、焼酎、日本酒など495円〜。
予約名を告げて店内に入りテーブル席に着席。ファーストドリンクを頼んだところで、まず最初にいただいたのが…
生ラムヒレ肉
1頭からわずか数百グラムしか取れない超希少部位。常連さんの殆どが注文されるそうで、あっという間に売り切れてしまいます。(予約の際にキープしておくことをおすすめします)
さっと両面炙るだけで食べられるほど新鮮!塩コショウでいただきます。
や、や、や、柔らか〜い!!!
サクサクとお肉が口の中にあるのがわからないくらい噛み切れちゃうんです。
臭みも全く無く羊肉の旨味だけ!こんな贅沢な羊肉食べたこと無い!と驚くこと請け合いです。
生ラムジンギスカン
これもまた焼く前から新鮮さが伝わってくるキレイな肉色!
炭火で炙られた生ラムに火が通りはじめ、肉汁の汗がジワワワワ〜と染み出してきたらひっくり返す合図!
両面に焼き色がついたら食べ頃です。
先ほどの塩コショウの他に、タレは味噌味の濃いめとアッサリ味の二種類。
こちらもお肉は柔らかく適度な噛みごたえ。羊肉ならではの味わいと脂が口いっぱいに広がってめちゃめちゃ美味しい!
厚切ネギタン
こちらも常連さんが必ず頼む名物メニューの一つ。分厚い牛タンに切込みを入れネギを挟んだまま炭火で炙ります。
表面がカリッとするまでしっかりと中のネギを加熱します。
炭火でじっくり焼くことで、外はカリッと、中はふっくら、ネギはあま~くなるんです!
特製塩コショウで軽く味付けされているのでレモン汁をつけていただきます。
タン元の歯ごたえと肉汁、加熱された甘みのあるネギのツユ!これまた美味しい!
生ラム肩ロース
こちらはこの日のおすすめ部位。薄っすらと刺しの入って美味しそう!
肩周りのお肉は赤身の歯ごたえとサシの甘みを味わえるオススメ部位!個人的に牛でも豚でもあるといつも頼んでいるのですが、ラムの肩ロースははじめて!美味しい!
生ラムユッケ
ジンギスカン専門店のサフォークラムを使用した最強メニュー!甘辛い自家製タレと卵黄を絡めていただきます。
ピンっと過度のたった新鮮な生肉!ダイレクトに羊肉の旨味を味わうことが出来ます。
これは赤ワインとか日本酒に合いますね〜!
国産牛しまちょう
さらに焼肉をもう一品。
こちらも下処理が丁寧なので臭みは全くありません。ホルモンのぷるぷるとした脂の旨み!ビール、ハイボール、焼酎、日本酒…全方位的に合います!
盛岡冷麺
〆は盛岡冷麺。これだけを食べに来られる方もいるんだそうです。
麺はコシがしっかりと強く、出汁は牛骨・牛肉・鶏肉から取っているんだそうです。
見た目はあっさりしていますが、力強い出汁の味と麺の喉越しでお箸が止まらなくなります。
赤兎馬さんは地元の人しか知らないジンギスカン&炭火焼肉の超名店!
完全予約制ですが、予約するだけの勝ち大アリですよ!