(札幌すすきの)BIGBOSS監督のサインを見ながらいただく完成度の高いTHE札幌みそラーメン「ラーメンの赤れんが 南4条店」
GWとは言えまだまだ肌寒い日の多い北海道札幌。
そういう日にはどうしても昔ながらの札幌みそラーメンが食べたくなるのが道民のDNA。
ということで今回は、すすきのにあるラーメン店の中でも昔ながらの札幌みそラーメンが食べられる、こちらのお店にお邪魔しました。
ラーメンの赤れんが 南4条店
(南4西3|ラーメン)
場所は新ラーメン横丁のちょうど真ん中。
ご存知ない方のために一応説明しておきますと、ススキノにはラーメン横丁が2箇所あります。
元祖らーめん横丁は南5条西3丁目。5条通りとその北側の小路の両方に入り口があります。
新ラーメン横丁は南4条西3丁目。最近建て替えが完了したススキノ交番のすぐ横に入り口があります。
少し階段を下ると老舗ラーメン店の「もぐら」さんの暖簾を見つけられると思います。
今回のお店「赤れんが」さんはそのまま進んでいただければすぐに見つかります。
ちなみに看板にある「徳光のTVコロンブス」は1990年から1995年にかけてテレビ東京系で放送されていた情報バラエティ番組です。
店内はL字カウンターと壁側のストレートカウンター席のみ。コンパクトながらそこそこゆったりしているので、ラーメンに向き合えるTHEラーメン専門店な造りとなっています。
メニュー構成は、スタンダードなみそ、しお、しょうゆ各味ラーメンが800円。
この他に、バターコーンラーメン、ねぎラーメン、チャーシューラーメン(1000円)、赤れんがラーメン(1200円)。
札幌ラーメンならではっぽいのだと帆立バターラーメンがあります(シーフードラーメンは現在お休みの模様)。
サイドメニューは餃子とライスのみのストロングスタイルです。
赤れんがラーメン(1200円)
人気のバターコーンラーメンにさらに自家製ジャンボチャーシューが二枚載った特製ラーメン。
もちろんお味は「みそ」です!
茎わかめと昔ながらのメンマがお店の歴史を物語っていますね。
ラードが表面に浮いた熱々のスープ。
豚骨、鶏ガラ、香味野菜で取ったスープは味噌との相性が抜群。
味噌の香味、炒めた玉ねぎの甘味、にんにくの風味を感じるコクのあるスープはお腹から体が温まります。
美味しい。
札幌ラーメンならではの中太縮れ麺はやや固湯でですすり感と歯ごたえがあります。
スープとの絡みもGOOD!
コーンもしっかりたくさん入ってます!
ラーメンに味噌をかけ合わせた人も偉いですが、そこからバターコーンを合わせた人も偉い!
麺をすすってコーン。コーンを楽しんでスープ。スープを飲んで茎わかめ。茎わかめの食感を楽しんだりバターを溶かして味変を楽しんだり…
薄切りながらも肉感のある昔風チャーシューは、お箸でつまむとほろっと崩れます。これもいいお仕事してます!
全体的にクオリティの高いTHE札幌みそラーメンを人気のトッピング具材とともにひとしきり夢中で楽しんだ後、壁に目をやると…
BIGBOSSのサインが…
(その横には愛弟子のサインも)
いま北海道で一番ホットなBIGBOSS新庄監督のサインを目の前に、完成度の高いTHE札幌みそラーメンがいただける「赤れんが」さん、飲みの締めに、観光に、オススメですよ!