(札幌すすきの)すすきの老舗ラーメン店探訪【第6回】「ドラム缶スープ 天鳳」
コロナ渦で一人飯&黙食が増えました。冬の一人飯といえばやはり”温かいラーメン”ですね!
これまでもニューウェイブ系から老舗店まで幅広くすすきののラーメン店を紹介してきました。
(参考記事)
・すすきの老舗ラーメン店探訪【第5回】「元祖札幌ラーメン もぐら」
・あなたはニンニク味噌派?チーズ味噌派?元祖ラーメン横丁の最新店 トマトラーメンも健在「札幌ラーメン 悠」
今回紹介するお店は、創業50年に迫る老舗店。しかもあの大物アーティストのPVにも出てくる、らーめん横丁を代表するラーメン店です。
天鳳
(南5西3|ラーメン)
天鳳さんのルーツは旭川。何と札幌開業は昭和49年なので近々50周年を迎える歴史ある超老舗店です。
六本木にも同屋号のラーメン店がありますが、こちらは創業者が営んでいるお店。すすきのの天鳳さんは3代目とのことです。
店内はカウンターのみ。現在は1席ごとに仕切りが備え付けられています。
ちょっと角度で見えにくいですが、厨房の左奥にあるでっかい寸胴=ドラム缶でスープを仕込んでいる様が伺えます。
ちなみにメニューの方は、醤油・みそ・塩ラーメン(各800円)をメインに、辛みそ(900円)、バター・コーン(各950円)、バターコーンラーメン(1100円)、チャーシューメン(1100円)、ホタテラーメン(1500円)のラインナップ。サイドメニューはひとくち餃子(400円)とライスです。
ここはやはり看板メニューの醤油ラーメンをオーダーしました。
醤油ラーメン(800円)
パッと見はめちゃめちゃシンプル。具材はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギです。
特にチャーシューが脂がのってて美味しい!
まずはスープを一口。
旭川発祥らしく、動物系と魚介系の濃厚な味わいに札幌ラーメンらしいラードのコクが合わさる”コッサリ系”。
作り足しなしのその日仕込のスープは豚骨の臭みなどもなく、旨味だけ味わうことが出来ます。
麺は旭川ラーメンの細麺ではなく、札幌を代表する西山製麺の黄色い中太縮れ麺。
濃厚なスープとすすりごたえのある麺がマッチしていて美味しい!
ちなみに通な人は「イチサンゴ!(1・3・5)」と注文するようです。
これは1(麺固め)3(脂濃いめ)5(味しょっぱめ)にカスタムオーダーするときの合言葉。麺が札幌ラーメンの麺ゆえに、脂・味を濃い目にしたほうが合うんだそうです。
ひとくち餃子(400円)
餃子は濃い目のラーメンと反して小ぶり&易しめの味わい。薄めの皮は焦げ目パリッとがGOOD!
腹ペコな時は醤油ラーメン(もちろんイチサンゴー)にライス、そしてこの餃子の3点セットでお腹いっぱい食べたい!
ちなみに暖簾左下(味名人の下のところ)につけられている缶バッジは、Bzファンが着けた「稲葉(178)」バッジです。
B’zのシングル曲「love me, I love you」のPVに天鳳さんがロケ地として使われているからなんです。
(天鳳さんは49秒あたり、その前に出てくるおしぼり投げるシーンもカッコいい!)