煮込みや串焼きで!新鮮なモツを堪能し尽くせる大衆居酒屋「モツの朝立ち」
36号線と南3条通りの間の中通り=都通りはすすきのエリアの中でも名店ひしめくグルメストリートです。
3丁目のGダイニングビルや都ビル、克美ビル、4丁目のカミヤビルや浅野ビルなどに人気の飲食店がひしめいています。
その中でも特に人気の居酒屋があります。
モツの朝立ち
(南3西4|居酒屋)
こちらはすすきのの超人気焼肉店「グルマンズいとう」さんの系列のモツ居酒屋です。
実はもっと前からここには突撃したかったのですが、いつ通っても混み合っていて入れませんでした。この日は幸運にもカウンターの端が3席空いていたので連れと一緒に迷わずイン!
カウンターに座るといきなり目についたのがまむし酒やハブ酒、スッポン酒などの薬膳酒?の数々(600円〜)。
フードのメニューの方も見てみましょう。
看板メニューのモツ煮込み、がつ刺しなどのおつまみ、すじやきや赤せんなどのモツ串焼き。
麻婆ホルモンや季節の青菜炒めなどの中華料理、サラダやシメなど。
今までずうっと片思いしっぱなしだったので、オススメを中心にガバッと注文!
がつ刺し(500円)
新鮮なガツの湯引き刺し。全く臭み無しでコリコリクニュクニュの食感。
モツの煮込み(玉子入り600円)
コクと辛みの効いたモツ煮込み。中にはプルプルのホルモンが入っています。美味い!
もつ焼きも頼みましょう!
赤せん(200円)
赤せんというのは牛の四番目の胃袋のこと。別名ギアラと呼ばれ、脂身が多く味わいが濃い部位。
牛正(250円)
牛の正肉(ショウニク)、「ギュウショウ」が正しい読み方。脂身と骨を取り除いた赤身肉の事です。歯ごたえがあって肉肉しい!
さがり(250円)
年々さがり肉が美味しいと思うようになってきました。適度な肉感とジューシー感!美味い!
すじやき(200円)
コリコリとした食感。どの串もですが部位によって火の通し方や味付けを変えていて、部位ごとの味わいが食べ比べられるよう工夫されています。
つくね(250円)
牛タン入りでつくね自体の柔らかさ&コクが楽しめます。軟骨入りのゴリゴリつくねも好きですが、ここのフワムチつくねも美味しいね!卵黄もメチャメチャ綺麗!
レバテキ(550円)
看板メニューその2のレバテキ。むっちりプリプリのレバー。長ネギの甘みと相まって美味しい!
麻婆ホルモン(500円)
麻婆豆腐ならぬ麻婆ホルモン。麻(マー)辣(ラー)な本格的な麻婆。
ホルモンのから揚げ(500円)
ホルモンを焼かずに衣揚げ。煮込みや焼きとは全く違う食感で、よりホルモンのプリップリ具合が味わえます。
ラーメン(塩味 500円)
実はオープンしてすぐに一度お邪魔した時に一番感動したのがこのシメのラーメン。丁度良い分量と塩加減、あっさりしたスープで胃に優しい味わいです。
大衆居酒屋と名乗っていますが、お肉の鮮度もよく、一品一品のクオリティが高い&一品大体ワンコインくらいとリーズナブル。人気があるのも頷けます。
精力増進に、家庭円満に、モツの朝立ちを是非どうぞ!