【たぬドンダイニング】ジューシーなホエー豚丼とまろやかな白味噌らー麺「麺屋開高 狸小路店」
狸小路4丁目のMEGAドンキ5階のたぬドンダイニングレポ、かなり注目されているのかアクセスも好調です。
調子に乗って気になるお店に再度突撃してきました。
(参考記事)MEGAドンキ5階&ポールタウン直結。麺と点心とザンギと街中華「布袋点心舗 弁財天」
(参考記事)MEGAドン・キホーテ5階にたぬドンダイニングがオープン!布袋や開高などの系列店6軒集合
帯広に本店のあるラーメン店。大通テレビ塔地下にも支店があります。
場所は布袋弁財天さんのすぐとなり。今回オープンした4店舗の中では一番開放感のある入口です。
麺屋開高 狸小路店さんは閉店いたしました。
L字カウンター席以外にテーブル席も多く、一人客から家族連れまでサクッと入店出来そうです。
こちらは店頭に掲示されているメニュー表。
目につくメニューをピックアップすると
らー麺(780円|白味噌/赤味噌/醤油/しお)辛みそらー麺(930円)柚子鶏塩らー麺(860円)チャーシュー麺(1050円)十勝ホエー豚麺(1100円)と、やや狸小路価格とはいえ、すすきのでは安い方かも?
麺もの以外だと、十勝ホエー豚丼(1050円)餃子(450円)チャーハン(700円)牛トロフレーク丼(600円)といったメニューが並んでいます。
券売機で食券を購入するスタイルですが、色々とセットも用意されています。
チャーハンセット(1100円)や 十勝ホエー豚丼とのセット(1400円)もあるようです。
ラーメンも食べたいし、オススメと書かれている豚丼も食べたい!ということで、今回は十勝ホエー豚丼とのセットをチョイス。
カウンター席に案内され、待つこと5分ほどで出てきました。
十勝ホエー豚丼セット(白味噌らー麺)
ラーメンとミニ豚丼のセットです。豚丼はミニとはいえ、丼を覆い尽くすほどの豚肉が載せられてきます。
今回チョイスの白味噌味のラーメンの具材は、チャーシュー&メンマ&海苔&ネギとシンプルな構成(チャーシュー2枚が何気に嬉しい)。
早速ラーメンのスープから…
トンコツベースのまろやかな味噌味。コクのあるコッサリ味で結構後を引きます。美味しい。
麺は小林製麺の中太やや縮れ麺。少し柔らかめで出てくるので、固麺が好きな人は固ゆでをお願いすると良いです。
豚丼を推しているだけあって、お肉の仕入れがよいのでしょうか?チャーシューがかなりジューシー。
最近は煮干し系やら辛スパイス系やらレアチャーシューやら新しめのラーメンが流行していますが、こういう90年代〜00年前半に流行った札幌のラーメンのスタイルは、いつ食べても落ち着くというか自然と入ってくる感じで、どちらかというと好きな方です。
セットでついてくる豚丼は、豚肉の量も多く納得のボリューム。
しっかりとタレの味のついた豚肉も柔らかく、これを載せた十勝ホエー豚麺が人気メニューなのも頷けます。
中休みもないので、買い物次いでに街中でラーメンや豚丼を食べようかなと言う時には引き出しの一つに入れておいて損のないお店だと思いますよ。
麺屋開高 狸小路店さんは閉店いたしました。