すすきのサウスエンドでシビカラ〜な担々麺「麺や椒」
先日突如閉店した、がごめ昆布のネバネバのラーメン屋さん「すすり」さん跡地に新しいラーメン屋さんが出来ていたので突撃してきました。(もうちょっと早く行きたかったのですが口内炎が出来てまして…)
(参考記事)新食感つけ麺!がごめ昆布のネバネバ×コシの強いストレート麺×爽旨つけダレがベストマッチ!「自然の恵み すすり」
白い屋根に黒い格子、そして真っ赤なのれん!とても目立つ&スタイリッシュな印象です。
入口の前に、メニューが掲示されているのはとても嬉しい。
椒さんのおすすめは担々麺。山椒の椒という字を店名に使っているくらいです。今流行のシビカラ系ですね!
(参考記事)
・MEGAドンキ5階&ポールタウン直結。麺と点心とザンギと街中華「布袋点心舗 弁財天」
このメニューを見ながら、何を食べようかと悩みつつ、店内へ。
食券制のため、購入してから着席です。
写真で見切れてしまったのですが、「香辛担担麺」におすすめと貼られています。濃厚担担麺も気になるけれども、初めてなのでおすすめをポチっと購入。
着席すると何やらオイルのようなものが…
よくよくみると、お酢とのこと。
左:紀州有田産ぶどう山椒(旨辛マイルドにしたい方)
右:漢源花椒の赤山椒酢(ピリ辛感を増したい方)
とのことです。どんな風に使うのかなって思っていると、しっかり説明書がありました。
担担麺が来る間に、こだわりの山椒などについての解説をふむふむと。
ふ~ん、へぇ~と見ていると、主役が登場です。
香辛担担麺(850円)
赤い!真っ赤かです!
甘辛く味付けされた肉味噌、カシューナッツときくらげ、糸とうがらしが載っかています。そして、ラー油がさらっとかけられています。
まずは、全体を混ぜ混ぜして肉味噌などなどを絡めます。さてさて、まずはスープ。
赤い!
一口すすってみると、ベースはとんこつっぽい味のスープです。赤みから想像するほど唐辛子の辛みはなく、山椒のピリリとする爽やかな辛さ。心地よいピリリ感です。
そして麺。
中細麺でいい感じにスープが絡みます。そして、麺が滑り落ちないお箸。
さて、ここのお店の売りである酢をトッピングしてみます。全体に振りかける前に、レンゲに一口分の担担麺をセッティング。そして、2種類の酢をかけて食べ比べです。
紀州有田産ぶどう山椒(旨辛マイルドにしたい方)
→ちょっと酢だけで舐めてみると、辛くはなくぶどうの酢。担担麺にかけてみると、ピリピリがピリになりマイルドな味になります。
漢源花椒の赤山椒酢(ピリ辛感を増したい方)
→舐めてみると、たしかにピリ辛感が強い酢。これも担担麺にかけると、ピリピリからピリピリピリと辛さが増幅します。
2つ食べ比べてみて、今日の気分はマイルドかなってことで、紀州有田産ぶどう山椒のお酢を全体にひと回し。改めて担担麺を混ぜ混ぜして、一気に頬張っていきます。
肉味噌の濃い味とクニクニとした食感、そこにカシューナッツの食感が相まってたまりません。
あっという間に完食です。
SNSの投稿で、杏仁豆腐がサービスされました。
こういうサービスの杏仁豆腐などって一口二口のものと思っていたのですが、予想を覆す量でびっくり。意外とボリューミー。
そして、杏仁豆腐というとあま~いイメージですが、ここのは甘さ控えめでとてもさっぱり。お口の中がヒリヒリしているのをきれいさっぱりしてくれました。