世界が目の前に!今年のコンサドーレ札幌がさらに見逃せない3つの理由
『すすきのへ行こう』をご覧の皆さん、こんばんは。そしてお久しぶりです。
北海道で唯一のJリーグチーム『北海道コンサドーレ札幌』の応援ブログを書いている、じゃんぽけです。
ちょうど1年前に『すすきのへ行こう』さんで記事を書かせて頂いて、今回2回目の登場です。
さて昨シーズン2018年の『北海道コンサドーレ札幌』は、クラブ設立史上初のJ1リーグ4位。
「なんだよ、1位じゃないのかよ、4位かよ」
と思った皆さん、私が今から1人ずつ殴っていくので並んでください←
確かに1位ではありませんでしたが、今やJリーグはJ1、J2、J3と全国に55チームがあり、その中で4位なんです。55分の4ですよ!
ちょっと凄くないですか?
野球で例えたらパリーグで優勝して(6分の1)、日本シリーズで優勝して(12分の1)、その先、大リーグのワールドシリーズで惜しくも負けた、ぐらいの凄さです。(ちょっと盛ってます)
めっちゃ凄くないですか?
そんなこんなで今回も…
今年もJリーグは面白いぜ!
今年の北海道コンサドーレ札幌も凄いぜ!
観ないとマジで損するぜ!
というところを書いてみたいと思います。1人でも多くの方に『北海道コンサドーレ札幌』の試合に興味を持ってもらえれば嬉しいです。
では早速いってみましょう!
【ポイント①】今年のJリーグには凄い選手がいっぱい!
去年も「こんな凄い選手もJリーグにいるんだよ」って書きましたが…
今年は「凄い」のレベルが違う!!!
熱心にJリーグを追っていない人は「え?この選手も?」と腰を抜かすレベルです。
一部ですが、その凄い選手をご紹介したいと思います。
●MF(ミッドフィルダー):イニエスタ選手(ヴィッセル神戸)
サッカー好きなら誰でも知っている、サッカーを知らなくても聞いた事があるぐらいの、サッカー界の超大物選手が去年の夏からヴィッセル神戸に居ます。
あのメッシが「彼の技術をイメージしてプレーしている」と語り尊敬し、あのジダンが「イニエスタは別格」と語り愛するほどのスーパープレイヤー。
テクニックは人類最高レベル、すごく難しいプレーもいとも簡単にやってのけるので、逆に凄さがわかりずらいレベルです。私もイニエスタの凄さは3%ぐらいしかわかりません(笑)
そんな選手をJリーグで観られるって、これはめちゃめちゃ貴重な体験です。こんな機会はもうないかもしれないので、多くの人にイニエスタのプレーを体感してほしいです。
イニエスタが所属するヴィッセル神戸と北海道コンサドーレ札幌の試合は札幌ドームで5月4日。
GWの真っただ中で超満員が予想されますので、もし行く人は早めのチケット購入がおすすめです。
●FW(フォワード):ダビド・ビジャ(ヴィッセル神戸)
今年からヴィッセル神戸でプレーする事が発表され、Jリーグに衝撃が走りました。
・2010年南アフリカワールドカップ得点王
・スペイン代表歴代最多得点記録保持者
・バルセロナでメッシ、イニエスタと一緒にプレー
このビジャとイニエスタが同じチームでプレーする姿を、まさか日本で観られるとは!この事は世界でも大きく注目されました。
今年のキャンプではヴィッセル神戸の選手が口を揃えて「めちゃめちゃ速くて上手い」と評するほど、いまだに全盛期のスピードと技術は健在のようです。
『北海道コンサドーレ札幌』にとっては敵なので、対戦するのがすごく怖いですが、でも楽しみでもあります。
ダビド・ビジャが所属するヴィッセル神戸と北海道コンサドーレ札幌の試合は札幌ドームで5月4日。
GWの真っただ中で超満員が予想されますので、もし行く人は早めのチケット購入がおすすめです。
●FW(フォワード):レアンドロ・ダミアン(川崎フロンターレ)
元ブラジル代表で、2010年ロンドンオリンピックの得点王が川崎フロンターレに加入しました。
オリンピックとはいえ得点王になれるのは一握りの選手のみ。その後もブラジルの名門チームで得点を量産しつづけ、満を持しての日本上陸。
先日、ゼロックススーパーカップというJリーグの試合でダミアンのプレーを見ましたが、まぁ凄い。別格でした。
川崎フロンターレと言えば2017年、2018年のJリーグチャンピオン。Jリーグ屈指のテクニシャンが揃うその中でも飛び抜けた存在感でした。
ちなみにダミアンは大のドラゴンボールファンで、前述したスーパーカップではゴール後のパフォーマンスでフュージョンポーズを見せてくれました(笑)
レアンドロ・ダミアンが所属する川崎フロンターレと北海道コンサドーレ札幌の試合は札幌ドームで12月7日です。
【ポイント②】北海道コンサドーレ札幌にも凄い選手がいっぱい!
イニエスタやダビド・ビジャ、ダミアンなどなど凄い選手がいっぱいの今年、実は『北海道コンサドーレ札幌』にも凄い選手がいっぱいいるんです。
知名度はまだまだかもしれませんが、この選手を知っておくと近々自慢できますよ!
●MF(ミッドフィルダー):チャナティップ(北海道コンサドーレ札幌)
たぶん近い将来、スペインのビッグクラブでプレーしているであろう選手です。2017年から『北海道コンサドーレ札幌』でプレーしていますが、もう別格です。
まずは去年のプレー集をご覧ください。
ね?凄いでしょ?
相手はJ1の一流選手たちです。その選手たちを子ども扱いするようなドリブル。
チャナティップがプレーするたびに札幌ドームがどよめく光景は圧巻です。
昨シーズンヴィッセル神戸と対戦した時『北海道コンサドーレ札幌』のミシャ監督が
「神戸にはイニエスタがいるかもしれないが、札幌にはチャナティップがいる」
と発言し大きな見出しになりました。そしてその言葉通り、いや言葉以上のインパクトあるプレーを魅せてくれました。
もしかしたら今サインを貰っておくと、数年後にはとても貴重なものになっているかもしれません。そんな可能性を感じさせてくれる選手です。
●MF(ミッドフィルダー):岩崎悠人(北海道コンサドーレ札幌)
来年2020年には東京オリンピックがありますが、そのオリンピック代表で主軸になる可能性の高い選手です。
去年まではJ2の京都に在籍していましたが、元々は能力が高く将来性を見込まれていた選手。それが今年、コンサドーレできっと大きく羽ばたくはずです。
今この選手に注目していたら、来年のオリンピックでは「あの選手、知ってるよ」とドヤ顔で話せるはずです。
注目しておいて損はない選手です。
【ポイント③】今年こそACL!
J1で3位以内に入ると「ACL」というアジアナンバーワンを決める大会に出場できるんです。(昨シーズンコンサドーレはJ1で4位)
その「ACL」で優勝すると、今度は世界ナンバーワンを決める「クラブワールドカップ」という大会に出場できます。
この大会ではバルセロナやレアルマドリードなど、本物の世界のビッグクラブとの対戦になります。
夢が広がりますね!
数年前までは完全に夢物語でしたが、今の『北海道コンサドーレ札幌』には実現できる力があります。
少し前までは「コンサドーレって弱いじゃん」というイメージがあったと思いますし、実際そうでした。
しかし、ミシャ監督が就任した昨シーズンはいきなり4位に!
そして今年は他チームから実力選手を獲得し、さらにパワーアップしています。
つまり…
今年の『北海道コンサドーレ札幌』は去年以上に期待できる!!!
とにかく今の『北海道コンサドーレ札幌』は勝ちまくります。そしてゴールシーンがいっぱい観られます。
今や「J1屈指の超攻撃的サッカー」と言われるほど、ゴールしまくりなんです。
サッカーってやっぱりゴールが決まると面白いんですよね。
勝つか負けるかはおいといて、ばんばんゴール決まる試合はめちゃめちゃ盛り上がるので、ぜひ今年の『北海道コンサドーレ札幌』の試合、観てみてください。
そして『北海道コンサドーレ札幌』が勝ったら、絶対に歌うのが
「すすきのへ行こう」
という曲。
絶対にどこかで聞いた事あるメロディに合わせて歌うこの曲は、周りの人とみんなで肩を組んで歌うのですが最高です。隣が美人やイケメンだったらなお最高です←
あ!すすきのへ行こう…偶然にもこのサイトと名前が一緒ですね!運命ですね!(2年連続2回目)
1試合2,700円で世界のスーパースターや最高のエンターテイメントを生で観られるので、ぜひぜひ試合会場にお越しください!
じゃんぽけさんプロフィール
コンサドーレとすすきのをこよなく愛する◯◯紳士。氏のブログはコンサドーレ&サッカー関連ブログでは常にトップクラスの人気で、サッカーの見方が今イチわからない!サッカーに詳しくなりたい!って人は是非読んで欲しい!
画像情報引用:ヴィッセル神戸公式サイト|川崎フロンターレ公式サイト|コンサドーレ札幌公式サイト