製麺所直営!豊平にも支店が出来た旨いコッサリ札幌味噌ラーメン!「熊吉 ラーメン横丁本店」
豊平区に新しいラーメン屋さんが出来たとのことで、お店の前を通ってみたのですが、その店名を見て、”あ!ここってひょっとして?”と、とある有名ラーメン店を思い出しました。
(こちらもどうぞ)(番外編)人気急上昇中の麺スタグラマーさんに札幌市郊外の美味しかったラーメン屋さんを教えてもらいました!(豊平区編)
そのラーメン屋さんとは、ラーメン横丁にある……
熊吉さんは、知る人ぞ知るまるは製麺所の直営店。まるは製麺所は昭和39年創業、生ラーメンや蕎麦、うどん等の中華、和食麺をはじめ、生パスタなどの洋食麺など幅広く製造をしている老舗製麺屋さん。
こちらのラーメン横丁店は平成20年開店。20年なんて聞くと最近じゃん!って思っちゃいますが、この10月で10周年です。
熊吉さんは「龍寿」としてリニューアルいたしました。
さらにししゃもラーメン、サバ味噌ラーメンなどの気になるメニューが増えていました。
店内はカウンターのみ。可愛い熊のキャラクターがお出迎えです。
早速メニューを眺めてみます。
味噌・醤油・塩のオーソドックスな3種のラーメン以外に、観光にピッタリの北海道ラーメンや、ベジそば、プレミアムメニューなどの一風変わったメニューもあります。
最初はやっぱり味噌ラーメンを注文しようと思ったんですが、ホルモン味噌が気になって仕方ないので、今回はこれをチョイス!
自慢の味噌スープとホルモンの食感を同時に楽しめるって何かお得じゃないですか!←
店内には沢山サイン色紙が飾られていて、THE札幌のラーメン屋さんというルックスで好感が持てます。
アイドルには疎いのですが、ポスターも飾ってありました。
待つこと5分ほどでラーメンがやってきました。
ホルモン味噌ラーメン
スープの上にはモヤシと絡まったホルモンが結構たっぷり入っています。
お出迎えしてくれた熊吉くん(勝手に命名)が海苔にもプリントされてお出迎え。地味だけどこういうのちょっと嬉しい。(食べる時は一口で食べちゃいましたが←)
スープは札幌ラーメンらしくやや表面に油が浮いていて、もちろん熱々。油の層・スープの層・味噌の層が渾然一体となった味噌スープは美しいですね〜。
スープを一口すすってみます。
うん!旨い!
野菜などの甘みや僅かな酸味に加えて味噌の芳香が合わさって、甘くてこってり旨い。
さらに後口はサッパリとしていて、ゴクゴク飲めます←
いわゆる”こっさり”系っていうんですかね?
麺はやや細めの黄色中太ちぢれ麺。さすが製麺所の麺だけあって、コシもあってクセになるススリ具合です。
肝心のホルモンはこんな感じ。道民大好きな噛めばエキスが出て来る豚ホルモンです。スープにも味が少し滲み出ています。
腹ペコ&寒かったこともあって、一気に完食!
スープも全て飲み干して、完食&完汁です。
お会計をする時に”豊平区にも支店が出来ましたか?”と伺うと、”そうなんです!そちらもよろしくお願いします!”と
豊平区店のスタンプカードをくれました。(こちらのカードはラーメン横丁・豊平の両店で押印してくれるんだけど、サービスが受けられるのは豊平店のみ)
製麺屋さんがやっている、昔ながらのオーソドックスな札幌味噌ラーメンの形を残しながらも、進化を続ける熊吉さん!マジでオススメですよ!
熊吉さんは「龍寿」としてリニューアルいたしました。
さらにししゃもラーメン、サバ味噌ラーメンなどの気になるメニューが増えていました。
元祖さっぽろラーメン横丁の記事
・ラーメン激戦区を勝ち抜いて来た鶏白湯ラーメンがラーメン横丁に出店!「とりぱん ラーメン横丁店」