愛煙家最後の砦?ポールタウンの老舗喫茶「CAFE工房MISUZU」
今全国的に二つの難民が増えています。
一つは喫茶難民、そしてもう一つがタバコ難民です。
受動喫煙が問題視されて、法案や条例が制定され、タバコの吸える飲食店はどんどん減って来ています。
ファミレスやファーストフードなどの全国チェーンでは、先立って全席禁煙に切り替えるところが増えており、新規にオープンするカフェ形態のお店も全席禁煙のところが多いです。
以前書いた記事では、ある程度狭ければ今まで通りなのかな?と想像しておりましたが、ことカフェというジャンルにおいては、喫煙可能なところを見つける方が難しいんじゃないか?という状況に移り変わって来ております。
そんな中、すすきの駅から徒歩1分以内と言う好立地にもかかわらず全席喫煙可の喫茶店があるのをご存知でしょうか?
場所は地下鉄すすきの駅の改札を出てすぐ、地下街ポールタウンの入口を開けてすぐ右手にある……
こちらは函館に本店のある函館美鈴の系列店。なんと創業は北海道では最も古く昭和7年。北海道新幹線が開通する頃には100周年を迎えるっていうくらいの歴史の深いお店です。
札幌市内には札幌駅前、麻生、新さっぽろがあり、道内外にも進出しています。
大通に少し用事があった帰りに地下街を歩いてきて、あ!そういえば!と思ってお邪魔しました。
店内はそれほど広くはありません。ポールタウンを臨めるカウンター席と2人がけや4人がけのテーブル席、合わせて30席弱。
どこに行ってもアイスコーヒーを選んでしまう私ですが、ここは注文を受けてからローストする”焼きたてコーヒー”のお店。ちょっとこだわっちゃおうかな?とメニューを手に取ると……
マンスリーのオススメコーヒー(しかも550円!)が目に入ったのでこれに決定!
この日はちょっと蒸し暑かったので、冷たいのも入れたいな〜と、パフェも頼んでみました。
待っている間に、メニュー表をチェック。
夕張メロンジュース、美味しそうだなぁ……
トーストやピザ、サンドイッチとそのセットなんかもちょっとした軽食にいいよね。朝9時からオープンなので少し遅めの朝食としても素敵!
ほどなくパフェが到着!
珈琲ゼリーパフェ
思ったよりもボリューミー!と驚いているうちにコーヒーもやって来ました。
ストレートコーヒー(シグリ農園)
パフェに手を付けたい誘惑をぐっと我慢して、せっかくのストレートコーヒーの香りを楽しんでみましょう。
今回注文したシグリ農園というのはパプアニューギニアにあるコーヒー園で、何とその出自はブルーマウンテンという由緒正しい血統の農園なんだそうです。(情報引用:スマホ←)
年間500杯位はコーヒーを飲んでいる私ですが、珈琲豆や産地のことは全くの門外漢。ということでグルメリポートもざっくりいきます。
香り・・・いつものブレンドよりも甘い感じのアロマ
味・・・苦み酸味のバランスがよくてスッキリ飲める感じ。後口も残らずサラッと飲めちゃう。
珈琲を一口味わったら、甘味へGO!
上の層はソフトクリームと生クリーム。その下にシフォンっぽい角切りのスポンジケーキが入っていて、さらにその下にコーヒーゼリーが入っています。
こちらも全体的にバランスがよく、甘すぎず苦すぎずで、先ほどのスッキリシグリにも合います。
ちなみに、こちらのお店では珈琲豆の小売りも行っています。
すすきのでは、珈琲豆が買えるところも少ないので、そういう意味でもここは本当に貴重なんです。
生豆を注文してからローストしてくれるので、帰りの電車でクンクン嗅いではニマニマしちゃいそうですね。
帰りのレジで、色々とオリジナル商品を扱ってまして、私のお気に入りはこの珈琲キャラメル。
パッケージには創業時の1号店”鈴木商店”の写真が使われています。味もしっかり苦みがあって美味しいんです。
煙草を吸わない人にとったら、ちょっとしんどいかもしれませんが、愛煙家に取っては貴重な存在のMISUZUさん。店員さんも優しいので是非どうぞ。