冷凍肉は使いません!生ラム肉の本当の実力が判るジンギスカン屋さん「しろくま 札幌本店」
すすきのには今ジンギスカンの食べられるお店が100軒以上あると言われています。
超有名店のだるま以外でも観光のお客さんに人気のお店が増えて来ました。
(参考記事)すすきのの住民も納得のオススメジンギスカン!編集部的ガチラインナップ!
(参考記事)ネット予約出来るすすきので人気のジンギスカンのお店ベスト7店(生ラム・サフォーク・マトン・味付け・ラムしゃぶ)
今回紹介するお店は、地元観光共に人気のハイクオリティなジンギスカン屋さんです。
ジンギスカン屋さんの中ではオープンは2000年代と比較的新しめですが、今では老舗有名店に肩を並べるほどの人気店です。
元々はカウンターのみ11席のお店だったんですが、あまりにも混雑するので隣りの空き店舗をつなげて何とか倍の22席に。11席時よりは比較的入りやすくなりました。
それでもコアタイムは満席になる事が多いので、開店時に突撃するのがオススメです。(予約は開店時のみ可能)
この日も開店時に上手く滑り込むことが出来ました。
メニューはジンギスカン屋さんの中ではお肉の種類がある方ですが、やはりシンプル。
基本のお肉がオーストラリア産の生ラムや生マトン。他にはアイスランド産ラムや入荷次第の北海道産の羊肉、塩ホルモン、ラムソーセージなどがあります。
野菜が豊富でデフォルトの玉ねぎ&長ねぎ、もやし、にんにく、じゃがいも、長いも、キノコやニンニクなどなど、ほぼ全部北海道産。
カウンターにつくとジンギスカン鍋が設置されていて、火加減もマメに店員さんが調整してくれます。
まずはこの日のオススメの北海道産ホゲットを注文。
ホゲットと言うのはラムとマトンの間の時期の羊のこと。
印象としてはラムよりもサシが入っていて、マトンほどクセもないイメージです。
ホゲット肉(2人前)
こちらの羊肉は冷凍肉ではなくチルド状態の新鮮なものを注文を受けてから切り分けて出してくれます。
1枚目に関しては店員さんが鍋に乗せてくれて、丁度良い焼き具合とオススメの食べ方(タレor塩)を教えてくれます。
教えてもらった通りに、ややレアめで火を通したホゲット肉は、柔らかくてジューシー!羊肉ってこんなにも美味しいんですね!
続いてオーストラリア産の生ラムと生マトンを注文。
生ラム(1人前)
生ラムは脂少なめで、あっさりめ。牛肉で言えば赤身のヒレに近い感じです。臭みはほぼほぼ無し。
火を通しすぎずややレア焼きで塩をつけて食べます。
はい美味しい!
生マトン(1人前)
マトンはしっかりと脂がのっていて、羊独特の風味のある、ジンギスカン食べてるぜ!って言う感じのお肉です。こちらはタレがオススメだそうです。
おおおう!これも美味しい!
さらに塩ホルモンも注文。
塩ホルモン(1人前)
豚の腸なんだけど、こちらも新鮮なので全く臭みがありません!肉厚なのでじっくり焼きましょう。
お肉を焼いている間に鍋の縁の方で焼いているタマネギと長ネギが少しずつしんなりして来ます。
焼いているというよりも溜まった脂で揚げ焼きする感じなんですけど、ここの野菜は本当においしいです。
あんまり美味しいので、追加でもやしを投入!
いい感じにしんなりしてきたもやしをタレにくぐらせて一口でがぶっと……
なにこのもやし!みずみずしい!
騙されたと思ってもやしも絶対頼んで欲しいです!
美味しい羊肉を堪能した後の〆は……
北海道産羊のカレー
小どんぶりに入って来るミニカレーなんだけど、ホロホロにほどけた羊肉がたっぷり入ったカレーです。
道産の羊肉に道産の玉ねぎ、そして道産米のふっくりんこが三位一体になったカレーは、北の大地のポテンシャルが詰まっています!これも絶対頼んで欲しいやつです!
シンプルなメニュー構成ながらも、こだわりの食材だけを提供してくれるしろくまさん。観光は勿論、地元の人にもオススメ出来るグルメスポットですよ!