かすうどんと串カツの関西風大衆居酒屋が移転リニューアル「かすうどん 風土、」
カフェ五條でコーヒーブレイクしたあとにお店を出て気づきました。(参考記事:君はすすきの昭和レトロ深夜喫茶「カフェ五條(ごじょう)」と昭和レトロケーキスタンド「イケハタ」を知っているか?)
五條の目の前のお店が新しくなってる!
しかもそのお店とは……
え?じゃあ元の風土は?とふりかえると、あれ?ある?よね?
どうやら風土さんは向かいの広い店舗に移転して、かつての元のイケハタと五條の間にあった方は現在閉店中の模様です。(というかスタッフさんが行き来しているので倉庫かなにかとしてつかってるかも)
風土さんはかすそば、ホルモン焼き、肉バルとどんどんお店が増えている人気の大衆居酒屋チェーン。
私の記憶が正しければ、10年ほど前に突然”かすうどん”なる初耳ワードとともにすすきのにデビューした風土1号店がこちら。
当時すすきので毎日〆麺を食べていた私の「〆麺ローテーションの一角」に食い込んできた風土さんはあっという間に人気店になりました。
お腹がすいていた事もあって久しぶりにかすうどんを食べに突撃してみました!
店内は以前の激狭な感じから比べると結構ゆったりしていて、カウンター11席+テーブル席8つ(2人がけごとにセパレート可能なタイプ)更に奥にもテーブル席がある模様です。
うどんと並ぶメインメニューである串カツは1本50円からという大衆価格。盛り合せなんかもあります。
他にも牛すじ煮込みやザンギ、餃子、鉄板焼き、おでんなどなど……そそるメニューがいっぱいです。
折角なんで串かつで一杯いっちゃいましょう!
串カツを頼むと当てにキャベツも出て来ます。
串カツを待つ間にウーロンハイ&キャベツで一人乾杯!
串カツさんがやって参りました。
串カツ(左から牛ホルモン、紅ショウガ、活タコ、チーズバーガー)
備え付けのソースに浸して食べます。ソースはサラッとしていてやや甘め。
というかチーズバーガーって何?と面白がってネタついでに頼んでみましたが、パン<チーズ・ハンバーグ>パンを串に刺して揚げるって誰が考えたのか?普通に美味しい。
ほどなくこっそり追加しといた餃子も出てきました。
焼き餃子
そこそこ大ぶりなのが4個です。味付けは西の味付けで結構パンチとコクが効いていて旨い!
串カツも餃子もビールや酎ハイに合いますな!
さて〆にやっぱりかすうどんを食べたいなとメニューを見ると……
これまたノーマルな奴からきつね、たぬき、月見、カレーうどん……と色々あります。
折角なんで色々乗っかってる風土うどんをチョイス!
風土うどん
ど真ん中に主張の激しいエビ天!左側には牛肉、右側にはかす、そして上には味玉が乗っかった豪華な一杯。
ボリューミーに見えますが、柚子の効いた関西風のあっさりつゆなので小腹が空いてるくらいならスルスル〜とイケます。というか全ツユしちゃいました←
麺はうどんの中ではノーマルな太さ。すすりやすい優しいコシです。
ちなみにかすうどんのかすとは……
じっくり素揚げした牛のモツ=油かすのこと。これがいい仕事してくれるんです。
かすをレンゲですくうとこんな感じ。ホルモンのクニュクニュとナンコツ揚げのコリプリ感が合わさった様な食感。水分や油分を飛ばしているので噛めば噛むほど味が出ます。
風土さんは年中無休で朝まで営業。うどんだけの利用も出来るので居酒屋使い以外にも〆麺屋さんとしても使えるんです。以前より広くなったので並ばずに入れましたよ!