新しいすすきのの〆麺!九州発祥のソウルフード「辛麺 一門」
「路面店ではないビルの中に新しいシメメンのお店できてたよ!」
よくいくお店のマスターからの情報。
なるだけすすきので遊ぶ時には気にしながら歩いているつもりですが、ビルの中だとさすがに見つけにくい。こうした生の情報が頼りです。
雪風店主のやってる丹陽さんや札幌ブラックが人気のいそのかづおさんなんかもビルの中だし、普段は居酒屋だけど昼だけラーメンをやっているなんていうお店もありますし。
(参考記事)
・伝説の行列店「雪風」の元店主のラーメンがすすきのに帰って来た!「和中華と麺 丹陽」がオープン!
早速聞いた通りにお店のあるG4ビルへ
山岡家に行きたい欲望を抑えながらビルにイン!ビル入ってすぐを左に……
奥の方に看板が見えます。
あった!ここだここだ!
辛麺というのは、宮崎県の延岡発祥のソウルフード。鶏がらスープに細かく刻んだ唐辛子、にんにく、ニラ、挽き肉に卵をからめた麺料理のことで、今では九州全域に辛麺の店があるほど愛されているんだそう。
お店の入口に置いてあるポップにはスタンダード以外に豆乳系とトマト系の3種類が掲示してあって、どれも美味しそうです。
一門さんは閉店いたしました。
店内に入ると、L字カウンター8席と2人がけのテーブル席が2つ。やや余裕のある席配置です。
券売機でメニューを選ぶタイプ。辛いものに関してはそこまで強くないので表で気になった豆乳辛麺(0〜5辛)をチョイス!
着席して食券を渡すと
「麺が3種類ありまして、そば粉と小麦粉を練り込んだモチモチしたコンニャク麺、ラーメンの麺とうどん麺から選べます。」
宮崎って実はうどんも有名だからそっちにしようかと迷いましたが、ここはご当地フードならではの
「コンニャク麺でお願いします」
「辛さはいくつになさいますか?」
う〜ん……どうしよう?
「どれくらいの辛さですか?」
「3辛でキムチくらいです。唐辛子を入れないで別皿でお出しする事も出来ます。5辛分お出ししますんで、ご自分でお好みで足してってもらう感じで……」
「それでお願いします!」
ということで、豆乳辛麺5辛(唐辛子別皿)コンニャク麺のオーダーが完了!
あとは待つばかりです。
まずは別皿の唐辛子がやって参りました。
5辛って結構あるね……
調子に乗って追加料金なしのMAX5辛いってたらと思うと冷や汗たらり……
ほどなく辛麺もやって参りました。
豆乳辛麺(0辛)
辛麺なんていうからもっと凶悪なルックスかと思ってたけど、マイルドですね〜!(0辛だから当たり前←)
まずは唐辛子を入れずに食べてみます。
スープはアッサリしていながら結構あと引く味わい。溶き卵がスープの旨味を掴んでいて旨い!
これにニラ、肉、ニンニクの風味が合わさってハマり度高めのパンチ力!何ならこれでご飯食べれる奴です。
今回は豆乳スープにしたからマイルド系だけど、スタンダードだと更にパンチ増すのかな?そっちも食べてみたい!
さてコンニャク麺を……
予想よりも細い麺。韓国のチック冷麺みたいな見た目です。
ツルツル〜とすするとムニムニシコシコとした食感。予想以上に具材との辛みもよし。
いよいよ唐辛子を投入です!
とりあえずひとつまみ←
うん!うん!これ合うわ!
ということでもうちょっと投入!
唐辛子投入→混ぜて麺をツルツル〜→卵豆乳スープをズズズーッをくり返しながら食べていると、麺がなくなったので、替え玉ハーフ(ラーメン)を追加注文!
ハーフでこの量って結構多い!
辛旨いハマる系のスープなのでラーメンも合いますね!次回はうどんにも挑戦しようと思います!
朝6時までやっているので〆にオススメですよ!
(追記)2019年7月より、進化系札幌味噌ラーメンがメニューに追加。さらに営業時間も変更となりました。詳しくは下記のリンク先をご確認ください。
一門さんは閉店いたしました。