ライブハウスへ行こう! アクセスよし!雰囲気よし!館内禁煙!「スピリチュアルラウンジ」
がっつりバンドブーム世代の森泉です。今は第何次バンドブームでしょうか?
チケットを買えば座席番号が指定されているコンサートと違ってシステムがわかりにくいライブハウス。難しそうだけど実際に行ってしまえば簡単です。
50カ所以上ある札幌市内のライブハウスの中でも、特に初心者に優しいのがこちら
SPIRITUAL LOUNGE
(南2西4|ラウンジ)
SPIRITUAL LOUNGE(スピリチュアルラウンジ)は中心部にありアクセスの良さは抜群です。
SPIRITUAL LOUNGE(スピリチュアルラウンジ)さんは閉店いたしました。
狸小路を4丁目アーケードから5丁目方面に抜けて右手(北向き)に曲がり、1階に炭火焼肉牛乃屋があるビルの地下にあります。(入口は手前にありますよ)
ライブハウスの入口といえばお決まりの貼紙。「入口で固まるな!たむろするな!」ですね。
入口に固まられると入りにくいですよね。スピリチュアルラウンジは治安の良さではトップクラスです。
防音のための重い扉を開けるとポスターで埋め尽くされた壁。地下へと階段を降りると受付があります。
事前にチケットを購入済みの場合は、チケットを出してドリンク代を支払います。
アマチュアバンドの場合、以前は紙チケットを事前に購入するパターンが主でしたが、最近はSNSやHP経由で出演者に事前に取り置きを申し込む方法が中心です。
その場合は、受付で主演者の名前を告げてチケット代とドリンク代を支払います。
ここで受け取るドリンクチケットは小さいので無くさないように。チケットの半券も途中で外に出る場合に使用します。
ホールの中はそれほど暗くありません。まずはドリンクカウンターへ。
チケットと交換に好きな飲み物を注文してください。追加料金を支払えば価格の高いドリンクも注文できます。
ライブハウス=タバコ臭いイメージがあると思うのですがここは違います。
演奏中は店内禁煙なので煙の中で見ることはありません。喫煙したい方は外階段の途中に灰皿があるのでそちらでどうぞ。
この日の出演は46°haloと橋本孝志(the MADRAS)。
最前列を確保できない限りは、目の前を遮る障害物との戦いになるライブハウス。見やすいポジション取りは大切です。
「今日は人の頭しか見てない…」という日も多々。でもライブハウスは生の音を聞く場所ですから、見え方は気にしない。
見るだけではなく、ここで演奏したい!という方はデモ音源を持ち込むとバンドタイプに合わせてブッキングをしてくれます。
企画ライブをしたい場合はホールレンタルも可能です。
札幌ライブハウス界の優しさNO.1の新保店長が相談に乗ってくれますよ。
オールジャンルのスピリチュアルラウンジ。音楽だけではなく、お笑いからサークルの発表、演奏しながらのパーティなど利用方法は自由。
楽しみ方が豊富なライブハウスに行きませんか?
SPIRITUAL LOUNGE(スピリチュアルラウンジ)さんは閉店いたしました。
(文と画|森泉サヲリ)
画像情報引用:SpiritualLounge