肉を食らえ!深夜のすすきのでコスパ良しのステーキカウンター「ステーキハウス ランプ」
深夜のすすきの、友人と飲んだ〆に何か食べてこうぜ!って話になって西5丁目付近をぶらぶら彷徨っていると……
いきなりキラーワードが飛び込んできました。
「肉を食らえ。」
世間ではシメパフェなんかが流行ってるけど、それと同じくらいシメ肉ってのも定着していて、その辺はHIGEや、ピッカーニャの功績がデカいです。
(参考記事:ステーキとハンバーグをかぶりつきで!狭さが旨さ「HIGE 5条本店」|すすきので24時間ステーキやハンバーグにありつける!「PICANHA(ピッカーニャ)」)
こちらのお店は……
場所は、南5西5の西端でっかい居酒屋のゴリラの横。たこ焼きのたこらんけの隣りです。
「食らえ。」とまでいわれたら食わないわけにはいきません←
ということで突撃してみることにしました。
2020年1月の時点で、LAMPさんは閉店もしくは休業中の模様です。
店内は非常に狭く、カウンター7席のみ。5〜6人はいったらまぁまぁギュウギュウです。(牛だけに←)
メニューもシンプルにステーキのみ3種類。
霜降りが1050円〜、ランプが1000円〜、チャックが850円〜(100グラム〜)。あとはライスだけという潔さ!そしてお安い!
お酒もあるので肉と生ビール!なんていう楽しみ方も出来ます。
ランプっていうのは腰〜ももにかけてのサーロインの隣にある部位。脂がアッサリメなので赤身の味わいを楽しめます。
チャックってのは肩ロース。ほどよい脂身と柔らかい肉質が楽しめるコスパのよい部位なのです。
この日は連れがランプ、私はチャックを注文しました。
まずサラダが出て来ます。お肉を焼きあがるのを野菜を食べて待つのです。
10分ほどしてお肉がやって参りました〜!
ランプステーキ
チャックステーキ
付け合わせはコーンとマッシュポテト。ソースはおろしダレとニンニク醤油ダレ。
チャック肉の断面がこちらです。
ナイスレア!
焼き具合はレアに近いミディアムです。レア派の人はこのまま、よく焼き派の人は鉄板で焼き目をつけるか、ウェルダンで注文するとよいと思います。
折角なのでランプとチャックをシェアして食べ比べです。
ランプは赤身主体の肉を食ってるぜ〜感のある味わい。チャックはほどよく柔らかく、かつ霜降りほどもたれて来ない。
サイズも100グラムからあるので、飲んだ後のシメ肉でもペロッといけちゃいます。
あと、タレがマジ旨いです!タレ売って欲しいくらい旨いです!何ならアツアツご飯とこのタレだけでもイケます←
メニューも潔いくらいシンプルで、コスパもよくサクッと肉を食いたいって時にここはオススメです。言うなればすすきののいきなりステーキといっちゃても良いくらい。
(補足情報)実は、時たまビーフシチュー(ライス付き1000円)がメニューに加わるんだけど、これが肉がたっぷりで満足度高し!何なら「本日ビーフシチューの日」みたいなノボリ出しといて欲しい。
2020年1月の時点で、LAMPさんは閉店もしくは休業中の模様です。