「大雪像って私にも作れるの?」申し込み〜完成まで「札幌雪まつり大雪像制作ボランティア」に参加してみた!
札幌在住10数年、「札幌雪まつり」では毎年色々なテーマの雪像や氷像を楽しんできました。
「ほぼ毎年見てきたけど…どうやって作ってるんだろうね?」
「わかんない…」
「分からないならやってみよう!!!!」←
というわけで初めての 「雪まつり大雪像ボランティア」に先日、本州から移住してきた友人と参加してきましたのでその模様をレポートさせていただきます!
雪まつり各会場の情報はこちらをどうぞ!
(参考記事)さっぽろ雪まつりガイド!雪像氷像の見所やグルメ、催しものをザックリまとめてみました!
・申し込み
まずは「札幌雪まつり公式ページ」のボランティア募集のページから申し込み(今回は11月30日が申込み期限)をすると後日事務局からお知らせが郵送されてきます。
それに活動したい会場(今年は西7丁目と西10丁目)と時間を記入できる用紙が入っているので希望日時に⚪︎をつけて返送します(私はコンビニからFAXしました)
期間中最低2日間参加できれば申し込みが可能です。今回は初めての参加ということで控えめに制作期間中3日間夜の作業に申し込みました。
・0日目(1/14)
初心者を対象とした実技講習会があるので初めての人にも安心、もちろん2人揃って参加です。
実は前日ニュースサイトで見るまで何を作るか知らなかったのですが、事務所内には超カッコいい完成模型がドドーンと鎮座していました。
会場内の事務所に集合して雪像制作で使用する道具の説明や作業中の安全対策、ヘルメットや安全帯の付け方など分かりやすく説明していただいたあと
「まずは」と足場の内側にコンパネで枠を作りダンプカー400台分の雪が詰まった「大雪像の素」の上へ
上る途中ではコンパネを外して白い雪が露わになっていきます。
高いなーーーー!!これ高いなーー!!!!
この大きな雪の塊の中からアトムやブラックジャックが掘り出されていくんですね、気分が高まったところで0日目は終了しました。
1日目(1/21)
いよいよ初めての雪像作り。上手に削れるかなー♪
さて、大雪像の上に… え?行かない? 化粧雪?なにそれ?
※化粧雪とは
水分を含んだ粘りのある雪を削った表面に貼ることで綺麗な白い雪像になる。
水分の混ざり方にムラがあるとその部分だけ早く溶けたり剥がれたりしてしまう為に均一に作らないといけないとても大事な制作材料なのだ
大そりの中に綺麗な雪を入れよく踏んで細かく崩してからホースで水をかけスコップで満遍なく水が行き渡るように混ぜ続け出来上がった化粧雪を制作隊のもとへ運びます。
これがなかなか体力を使う作業で雪像制作の中でも一番過酷と言われているそうです。
立ち止まっている時間などありません。出来上がった雪をバケツに移し作業中の雪像の下まで運び、空いたバケツを持って戻る、雪を踏み踏みして水をかけて化粧雪を作る、バケツを運ぶ、戻る、化粧雪を…
ちょ…ちょっと待って…
何これめちゃめちゃしんどいんですけど!
化粧雪作りを4〜5回作業を繰り返し、「次の作業に移ります!!」
よしっ! いよいよ雪を削る作業にいk…
いかない。いかないんですね。
今度は削って下に落ちた雪の排雪です。ショベルカーが開けた穴の中にひたすら排雪し続けます。
もしかしてなんて思う暇もなく残りヒットポイントが一桁になったところで1日目の作業終了。
これ新人の洗礼なのかな… 削りたい…
雪を削ってみたいよぉぉぉぉぉう!
2日目(1/27)
初日の化粧雪作業を思い出し少し尻込み気味で事務所へ。
班長「今日は作業の進行状況により、あまり作業することがありません。軽作業です」
やったー!化粧雪じゃない!!(←軽くトラウマ)
のこぎりで棒を切ってガムテープを貼り付ける簡単なお仕事を15分で終えると班長が「今日はツアーに行きましょう」と足場を上がって作業の様子を間近で見れるツアーに連れて行ってくださいました。
アトム近っ!! 顎に触りました。
大雪像に触るなんて生まれて初めてでテンションMAXです。
削る人、化粧雪を貼る人、細部を作る人(この作業は美術系の学生さんが多いそうです)が声かけしながら急ピッチで作業が進行していました。
ツアーを終え事務所に戻ると班長が「本日はこれで終了です。このあと残れる方は排雪をやりましょう!」と。
せっかく参加してるんだし排雪やって帰るぞ!と排雪作業へ。
先週よりは余裕のある体力で排雪を終え、下からあちこちでたくさんの作業員が頑張っている様子を眺めているうちに突然「削りたいって思っていたけど、削るだけで大雪像がうまれる訳じゃない。全ての作業に意味がある」と悟りを開いて参加2日目を終了しました。
3日目(1/28)
「おはようございまぁーーーす!」と事務所に入ると忙しいはずの作業員が3人も座っています。
な…何が…
「せっかく来ていただいて申し訳ありませんが本日の作業はありません」
!!!!!!!!!!!!!
雪像を見に行くとほとんど完成状態。
3日目は40秒で終了しました。
記念撮影(2/3)
2/4の雪像引渡し前に全員揃って雪像と集合写真を撮りました。
半月ほど連日作業してきた作業員の皆さんもボランティアさんも最高の笑顔でした。
数日しか参加しませんでしたがその中で親しくなった作業員の方に突然雪の塊を渡され…
「90周年レリーフの裏の雪!記念に持って帰って冷凍庫に入れとけ♪」
ありがとうございます!ポケットに入れときまs…いや入んないし!!!!
記念に雪像横の壁にいただいた記念雪を貼り付けて記念撮影。
ボロっとすぐ剥がれましたけども…
ということで実質2日でしたが大雪像が出来上がるまでを間近で見れたのは楽しかった。
やはり来年は参加回数を増やして削りも出来るようになりたい!!と心に誓い私の初めての大雪像制作ボランティアが終わりました。
来年は皆さんも見る側から作る側にチャレンジしてみて!来年お待ちしております←
雪まつり各会場の情報はこちらをどうぞ!
(参考記事)さっぽろ雪まつりガイド!雪像氷像の見所やグルメ、催しものをザックリまとめてみました!
(文と画|zazi)