個室小上がりも素敵!知る人ぞ知るすすきのの江戸前寿司店で旬の魚介海鮮料理屋に舌鼓!「ふしみ」
札幌すすきのに来たらみんなが食べたいグルメメニューと言えば、ラーメン、スープカレー、ジンギスカンそして……
お寿司と海鮮ですよね!
これまでもリーズナブルにお寿司や海鮮を楽しめるお店を多数紹介して来ました。(すすきのへ行こう「寿司・海鮮」記事一覧)
今回はちょっと背伸びして大事な人の接待や気合いデート、ハレの日にピッタリの”100%ハズさないお寿司屋さん”をご紹介したいと思います!
ふしみ
(南6西4|寿司・海鮮)
こちらのお店は新宿通り(南5条通りと6条通りの仲通り)ビルのエントランス入って中程1階にあります。)
店内はカウンターと個室小上がりのある造り。この日は個室にお邪魔してみました。
なんとこちら、和風のテーブル&椅子の個室。ちょっと表現が難しいのですが、座敷とテーブルの間の子みたいな造りで、おごそかさが半端無いです。腰や膝の悪いお義父さんお義母さんなんかをお招きする際でも安心の造りです。
テーブルにはお馴染みの「喫」の文字の入った手ぬぐいが置かれています。(こちらの手ぬぐい、記念に持ち帰ってもよいそう)
ふしみさんはコースも用意してあって、色々と季節の旬のものをあしらった肴類を色々と堪能したあとに、握りとお椀で〆ることも出来ます。(勿論握り中心のオーダーも可能)
ここからは単なる飯テロです。←
まずビックリしたのが、塩水ウニ。冬でもこんなに甘くて幸せ〜なウニが食べられるのね!(季節ごとに産地を選んでいるそうです)
貝の炊いたの。次々と食べまくって一部メニュー名がザックリになっています←
真たちの炙り。すだちとお塩で。北海道の冬の味覚といえば、”たち”ですよね!こちらも甘くて濃厚でした!
鯨ベーコン。芽ネギと辛子で!日本酒に合う!
煮こごり(何かは忘れました←)丁寧に炊かれた煮こごり!こちらは熱燗に合う!
こういうちょっとちょっとしたおつまみの数々にも素材の選別から調理法、下ごしらえ、お皿、出すタイミングと沢山のおもてなしが詰まっていて、美味しい食事と会話にすうぅっと自然に入っていけるんです。
キンキの炙り。皮目の香ばしさ、身の美味さ!抜群です!
白身肴の御造り。お醤油もいいけどスダチ&塩も白身の味わいが際立ってグッド!
毛蟹のほぐし。身がほぐしてあって食べやすい!爪の身もミソも全部旨い!
握り5貫とお椀。トロ美味すぎた!
ふしみさんは、価格帯的には12000円〜18000円くらいの、すすきのでいうと”ちょっとお高い”お寿司屋さんの部類に入るんだけども、食材・お仕事・お持てなしなどを加味すると、超高級店(2万〜3万)の内容が、それよりもお安く堪能出来る凄いいいお店です。
大事な人との特別な時間を過ごしたいときや、1年間頑張った自分へのご褒美に是非オススメのお店です。
いざ!という時の引き出しに入れておいても損はないですよ!