すすきの駅から3歩で行ける?さんぱちラーメンがいつの間にか出来ていた!「ラーメンさんぱち すすきの店」
ドコモショップに用事があったので、すすきの駅前のドコモショップに行った時のこと、見なれない暖簾がいきなり目に入って来ました。
たしかここは彩華ラーメン(ピリ辛醤油)のあと、豚骨ラーメンの味の蔵が長らくお店を構えていた場所です。
この超好立地な場所(すすきの駅1番出口から徒歩5秒くらい。ケンタッキーが隣にあります)に出店した新しいラーメン店は……
ラーメンさんぱち すすきの店
(南4西3)
マジでいつの間にできたんだろうっていうくらい、しれっといつの間にかできていました。(ネット上の噂では、元々この場所でさんぱちがフランチャイズで別屋号のラーメン店をやっていたのを直営にしたとかしないとか……)
★さんぱち豆知識「店名の由来」★
北海道札幌市にて1軒のラーメン屋から始まり、FC制を導入しており、北海道地方の広域にまで店舗を拡大。東北・関東・近畿・九州・沖縄地方にも進出し、海外進出も果たした。海外店舗も拡大中であり、現在3か国に渡り展開中である。中国での店舗屋号は「八八八拉麺」(パーパーパーラーメン)。
イメージキャラクターの人物は、代表取締役社長の中秀世。また、店舗屋号である「さんぱち」の由来は、創業当時の年齢が38歳だったことによる。(wikipediaより)
さて、ラーメンのさんぱちですがここのウリはなんと言っても味噌ラーメンです。メニューはこちら。
ハーフラーメンもあるので、女性にも優しいお店です。というか、さんぱちは意外と盛りのいいお店なので、小食の人はハーフでもいいかも。
今回は迷うことなくイチオシの「味噌ラーメン(800円)」を選んでみました。
大きめのチャーシューが2枚入っているのが素敵。
そして、ピリ辛に炒められた白菜&もやし、しなちく、ナルト(さんぱちの文字が)という組み合わせです。
そして、麵がこんな感じ。
既存の札幌ラーメンよりもやや太目でコシの強い麺がさんぱちの特徴。
スープは、ザ・味噌ラーメンです。ベースが豚骨のような感じなのかな。そのスープにお味噌が絡んできます。
正直、味噌ラーメンって「味噌でーす!」ってアピールが大きくてあまり好みの味ではないのですが、ここはちょうどいい味のバランスになっています。
ピリ辛(こしょう?)に炒められた野菜たちと一緒にほおばると大変美味です。
しかし、驚いたのがチャーシュの大きさです。どかっと厚みのあるものが2枚がのっています。しかも柔らかい!熱々のスープに浸しておくと、トッロトロに口の中で溶けて行きます。
でも、最近年のせいなのか、ちょっと脂モノが……でも、味は確かです。
野菜もたっぷり、お肉もたっぷりです。ぜひぜひ、皆さんも食べてみてください。
なんたってすすきの駅から一瞬でいけるお店です!毎年3月の8日9日にはさんぱちサンキューデイと銘打って、お安くなるイベントもあるみたいですよ!
(文と画|USK)
ラーメンさんぱち すすきの店さんは閉店いたしました。