お肉でガッツリ満腹になれるランチプレート「SAPPORO BONE」狸小路5丁目
肉が喰いたい。
ここんところとんでもない頻度で肉欲が沸き上がって来ます。
お昼に仕事の打ち合わせが終わり、狸小路界隈にいたので、どこかでランチをしようということで、ブラブラしておりました。
ただ、とにかく肉が食べたい!その一心でこの肉欲を満たしてくれるお店を探して歩きました。
すすきのや狸小路には、お肉のお店がいくつかあります。ステーキ、焼肉、ハンバーガー、ハンバーグなどなど。
最初は、狸小路1丁目の入り口にある精肉店のお店に行ってみようかと思ったのですが、その日は定休日なのかやっていない。
その近くの佐世保バーガーもありましたが、ハンバーガーという気分ではない。そんなことを思いつつ西へ西へと歩いてて、目に付いたお店がありました。
SAPPORO BONE
(狸小路5丁目)
そういえば、ここがあった!!ここはお肉てんこ盛りで有名なお店です。お店の前にはランチの看板が。
先日もフォトジェニックなランチがSmaStationに紹介されたので知ってる人も多いはず。
SAPPORO BONEさんは閉店いたしました。
開店してすぐだったので運良く一番乗り!席に着くと運ばれてきたお水もお洒落です。
さて、肝心のランチメニュー。
色々なメニューから選べるようです。
牛・豚・鶏のメニューで、しかも写真を見るとボリューム満載です。(さすがに、牛メニューは1000円超えですが、それでも量と比較するとお得かも!)
平日、限定のカレー780円というものもあるようです。
そして、テレビ出演記念価格のヒレザンギという珍しいザンギも。
お肉全開のメニューの中から選んだのは、SmaStationに出た”炭火豚丼Egg on Egg 880円”
ではなく、肉バルチキンプレート 980円。
チッキン&ベジタブルな今日の気分にぴったりのメニューです。
さて、注文も終わり、出てくるのを待っていたら、どんどんお客さんが入ってきてあっという間に満席になりました。
そして出てきたのがこちら
インスタ映えするような感じに撮影してみました←
ぱっと見ると小さくみえますが、これすごい量です。とりもも肉(半身っていうのかな)が1枚、皮目がカリカリに焼かれております。
ちょっと斜めから見るとこんな感じ。
メニューは、サニーレタスにショウガ風味のドレッシング、ご飯、鶏モモ肉、ジャガイモ(半分に切ったものが2個)、玉ねぎ4分の1個と味噌汁です。
そして、珍しいのがこのタルタルソースです。
しば漬けのタルタルソース
確かに、タルタルソースはピクルス(漬物だよね)を入れてるので、しば漬けもありですね。実際においしかった。
さて、実際のお味ですが、大変おいしゅうございます。
主役のお肉は、軽く塩で味が付けられており、そのままでも十分においしいです。そこに、しば漬けのタルタルソースをかけて食べると尚旨し!
写真では分かりづらいですが、お肉の下には、ジャガイモ2ピース。そして、皮付き玉ねぎです。
なによりも、鶏肉の皮がカリカリに焼かれているのが素敵です。カリカリ最高!
ただ、このプレート、1つ深刻な問題があります。それは……
量が多い。
ご飯がではなく、具です。ご飯がないとダメって人には、ご飯の量は少ないかもしれないです。ちなみにボクは、ご飯より具です。
正直、プレートって名目の料理って経験上、物足りないことが多い。だから、今回もお値段ちょっとお高めだけど大した量じゃないだろうと思っていましたが、いい意味でその予想は裏切られました。
鶏モモ肉どーん! ガチサイズのジャガイモ、てんこ盛りのサラダとお値段以上の量です。食べきれなくてジャガイモ半分残してしまいました。
SAPPOROBONEで肉バルチキンプレートを食べる際は、腹ぺこのお腹に気合をいれておくことをお勧めします!
SAPPORO BONEさんは閉店いたしました。
(文と画|USK)