パクチー好きのパクチー好きによるパクチー好きのためのベトナム料理店 in すすきの「チリン堂」
昨年末、その年の世相を反映する料理として選定される今年のヒトサラにパクチー料理が選ばれたことは記憶に新しいと思います。
テレビの特集でも山盛りに盛られたパクチーが料理として出てくるのをよく見かけますよね。
独特な風味で病みつきになるパクチーは、駄目な人も多い一方、女性を中心に熱狂的なファン層があって、年々ファン層を拡大しています。
すすきのから中島公園方向に少し歩いたところの路地にパクチー料理が食べられるベトナム料理専門店がある!と聞き、早速足を運んでみました。
べトナムゴハン チリン堂
(南9西3)
店内に入ると、お洒落なカフェのようなつくりで、内装はベトナムの雑貨などで飾られています。BGMもとても透き通った綺麗なアジアンテイストの音楽で和みます。
メニューを見るとパクチー盛りやパクチー酒などありまして、これでもかのパクチー推し!やはりパクチーはベトナム料理には欠かせない食材なんです!
私はモヒートが好物ですので、今回はまず生パクチーモヒート(550円)を注文してみることにしました。
モヒートは通常ミントの葉が入ってますが、もちろんこのモヒートにはパクチーが入ってます!
たーっぷりの生パクチーとクラッシュされた氷が入ったグラスに注がれたモヒートは見た目は、いわゆるモヒートと変わりありません。
が、飲んでみると全然違います!すっきりとした柑橘系の味とラム酒の甘味にパクチーの独特な風味が一体となって、ブワッと口の中に広がります。
ミントのモヒートしか飲んだことのない人にとっては新感覚を味わえる一杯です。
フードメニューにはベトナム料理でお馴染みの鶏肉のフォー(780円)をチョイス。
こちらのお味は…米粉のサラサラっとした麺と出汁の優しい風味がたまりません! すごくフワッとした口当たりがすごく心地が良いです。
たまーに現れるシャキシャキしたモヤシの食感のアクセントもグッドです。 鶏肉もしっかり煮込まれたもので、ホロホロと柔らかく、ジューシーでとっても美味しいです。
お好みでパクチーやレモン、唐辛子を薬味として提供されます。 パクチーが直接入っていないので、苦手な方でも美味しく食べられます。
もちろんパクチー好きな私はドサっと投入!
魚醤や、ニンニクがつけ込まれたお酢もお好みで入れることが出来ます。 私は魚醤を多めに入れて食べたのですが、芳醇な魚の発酵した香りと程よい塩気がさらに出汁の美味しさを引き立てます!
唐辛子は店員さんから、とても辛いので少しずついれてお召し上がりくださいとご注意が。 私は辛いもの大好きなので、唐辛子もチャレンジしましたが、ご説明通りなかなかの刺激でまた違う味も楽しめました。
パクチー好きを自称する”パクチーナ”には是非一度行ってもらいたい!
とっても雰囲気もよいので、デートや仲の良いお友達と来てパクチー料理を楽しんでください!
(文と画|tori)