プレミアムフライデーですすきのはどうなる?
2017年2月24日より、プレミアムフライデー制度が導入されました。
プレミアムフライデーって何?
政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日(フライデー)に普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。
午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末フライデーには、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年2月24日より実施。(wikiより抜粋)
要するに、月末最終金曜日は、少し仕事を早く上がって夕方から遊んで消費に貢献しようぜ!という国ぐるみの試み。(国ぐるみって書くと何か響き悪いなw)
まだまだ導入している企業は少ないみたいだけど、実際に夕方からサラリーマンさんやOLが仕事から解放されるとどういうことが起こるでしょうか?
★目論み通り消費がアップするパターン★
1、夕方から映画や買い物に出かけて、そのまま外食→繁華街にハシゴ
これは、繁華街的にもベストなパターンですね!是非ともこのパターンが定着することを祈っております。
2、2.5日休で国内小旅行で現地消費
これもいいんじゃないでしょうか?勿論地元客が、別の観光都市に行っちゃうのは寂しい気もしますが、逆に言えば同じように札幌市外からのプチ観光客がやって来ることを考えれば、観光ポテンシャルの高い札幌すすきのは全国的にみても有利かもしれません。
3、家族でちょっと贅沢外食
例えば、仕事がちょっと早く終わるお父さんと待ち合わせて、いつもは行かないような繁華街のレストランで外食!なんてのもあり得るかもしれません。
こうして見ると、すすきの的には万々歳なプレミアムフライデー、でも街の声はどちらかというと否定的な意見が多いような気がします。
★プレミアムフライデーに否定的な意見★
1、ランチが暇になるんじゃないか?
これは結構読みの深い予想です。夕方には解放されるわけですから昼食時はそんなにガッツリ食べなくても退社までもちそうです。つまり昼食抜きや昼食はおにぎり一個とかですます人が増えるかもしれません。
その分、夜に予算を回してくれればいいんですけどね。
2、結局安売り合戦になるんじゃないか?
プレミアムフライデーでお客さんを取り込もうと、飲み放題や晩酌プラン、ハッピーアワーなどのお得なプランを打ち出すお店が見受けられます。
客側からすればありがたい話なんですが、飲食店側の安売り合戦から泥沼の消耗戦になる可能性も否めません。こうなるといつまでたってもデフレからは脱却出来なくなり景気の回復も遠ざかるかもしれません。
3、労働時間が伸びるだけではないか?
売り上げが立つのなら仕方が無いかもしれませんが、労働時間が伸びただけの対価(利益や顧客確保)が得られる保証はないので、個人店なんかはしばらく対応出来ないかもしれません。
4、繁華街に人が出なくなるんじゃないか?
最近土曜日におじさん族の姿をすすきので見かけなくなったと思いませんか?
あくまで体感ですが、土曜休日が導入されてからじわりじわりと土曜日のすすきので歩いている人が若年齢化して来たんじゃないかと思ってるんです。なので、今回のプレミアムフライデーが定着すると、おじさん族は”さっさと家に帰るだけ”になっちゃうんじゃないかと思うんです。
★結論★
今んところ、どっちに転ぶかわからないプレミアムフライデーですが、まだまだ導入企業も少ない(=夕方から街に出る人も少ない)ので、ニュースネタとして少し便乗イベントをするお店は出て来そうですが、週末の繁華街が今までみたことのない風景にがらっと変わるかっていうと、それはまだまだ先のこととなりそうです。