シュワっとハイボールとふわとろたこ焼きのお店「タコとハイボール」
最近たこ焼きバルやたこ焼きバーという、お酒を楽しみながらたこ焼きが食べられるお店が増えています。
狸小路にも最近そのようなお店がオープンしていて気になっていたので、足を運んでみました。
タコとハイボール 札幌狸小路本店
(狸小路4丁目)
狸小路のパチンコベガスベガスの建物の1階に入っていて、ポップなタコのイラストや真っ赤な配色の外装が歩く人の視線を引きつけます。
中に入ると全てカウンター席になっていて、コンパクトなつくりになってます。
割と若い女性や外国観光客が多かったです。平日の20時過ぎですがほぼ満席です。
カウンターからは店員さんが一生懸命たこ焼きを焼いているところが見えてきます!ジュウジュウと湯気が立ち、美味しそうなシズル感が食欲をそそりますね!
店名がタコとハイボールということで、たこ焼きとハイボールをチョイス!
今回は明太マヨのたこ焼き(600円)を選んでみました。
超炭酸角ハイボール(380円)は強い炭酸がしゅわしゅわ効いており、さらにキンキンに冷たくて喉越し抜群です。アクセントに入っている薄切りのレモンの酸味もすっきりして、ウィスキーも濃いめでほどよい香ばしさがとても合って最高です。
ちなみにハイボールは種類も豊富で、1杯380円円から飲めるのでとってもお得なんです!
さて、たこ焼きも温かいうちに頂いてみましょう。
ひとつが結構大きめのたこ焼きで、一口食べるとアッツアツでフワッフワ!出汁もしっかり効いていて、タネもトロトロで美味しいです。
タコも厚切りで入っていて、プリプリで歯ごたえ抜群!
明太マヨの塩気とこってりな濃厚なソースもこの生地にばっちり合います。
そして、なんといっても、冷たいハイボールとアツアツのたこ焼きを一緒に食べると口当たりがいいんですよね。
ソースとマヨネーズや鰹節などの備え付けのサービストッピングもカウンターにありますので、それで好きな味にするのもいいですね♪
わりとリーズナブルにたこ焼きもハイボールも頂けますので、ちょっと飲みたいなーと思ったときにふらっと立ち寄ってもいいかもしれません。
キムチや枝豆などのちょっとしたおつまみのメニューもありますので、ちょい飲みに最適ですね!
さらにこちらのお店はたこ焼きのテイクアウトも行っているそうです!(外国人観光客の方々へもわかりやすく英語でのメニューもあります!)
お仕事帰りや飲み会の後にお家へのお土産にもグッドですので、是非気軽に足を運んでみてください!
(文と画|tori)