すすきのの超人気店 スープカレー屋「GARAKU(ガラク)」に突撃して来ました!
今、すすきのはおろか札幌中のスープカレー店でも、もっとも勢いのあるスープカレー屋さんに行って来ました。
スープカレーGARAKU
(南2西2)
(注)4月11日に移転しました。
新住所:札幌市中央区南2条西2丁目 おくむらビル B1F
営業時間:ランチ 11:30~15:30(Lo15:00) ディナー 17:00~23:30(Lo23:00)
日曜祝日は通し営業です。 11:30~22:00(Lo21:30)
TEL 011-233-5568
いやぁ、すごい人気店です。
お昼真っ只中に行ったら、お店の外まで人が並んでおりました。
さすがに、寒い中待つのはつらいので、14時くらいに再度突入。
ただ、それでも20分待ち。
しかし、階段で待つことができそうだったので、待つことにしました。
階段の写真は、ちょうど食べ終わって帰り際に撮影しました。
だいたい20分くらい待って無事に着席し、メニューを眺めます。
注文したのはこちら
メニュー:やわらかチキンレッグと野菜
スープ:和風だしのサラサラ系
辛さ:3番(中辛)
具:柔らかく煮込まれたチキン、イモ、人参、ブロッコリー、キャベツ、パプリカ、きくらげ、レンコン、うずらの卵
ライス:五穀米のサフランライス(中:200g)
価格:1150円(税込)
注文して、10分くらいで出てきました。アクセントにレモンが1切れついています。
このレモンの酸味がライスとスープにベストマッチです。
次は、スープのドアップです。 具沢山で食欲がそそられます。
そして、五穀米のサフランライス。
そして、最後に肝心のスープ!サラサラ系のスープです。
さて、肝心のお味ですが、様々なスパイスと素材によるブイヨンスープに、和風出汁(かつおぶし系)による旨みたっぷりの味です。
どんどんライスが進んでいきます!
そして、野菜もしっかり調理され、それぞれしっかりとした味を残しつつ、スープと馴染んでおります。
さらに、チキンもほどよく食感を残す程度に煮込まれ、こちらもスープと一緒に食べるとたまりません。
さて、柔らかいチキンの場合ですが、筆者は、ちょっとこだわりを持って食べます。
それは、序盤でチキンを食べ過ぎない!
どのスープカレーでも一緒なのですが、スープとライスがバランスよく食べれず、必ずスープが残ってしまいます。
GARAKUのスープは、すごくおいしいのでそれ単体でも飲み進めることができますが、正直、飽きるって人向けにオススメの食べ方をご紹介します。
あらかたライスも食べ終わり、スープだけ残ったときに、残りのチキンの出番です。 それは、チキンをスープの中で一口くらいの大きさにほぐしていきます。
そうすれば、ほぐしたチキンにスープが染み込んでいきます。(写真を載せたかったのですが、ちょっと見た目が・・・・。)
そんなスープが染み込んだチキンを最後に頬張ります。
うま〜い!!
これが、やわらかチキンのときの筆者の食べ方です。 そうすれば、最後までスープをきれいに食べることができます。
そんなGARAKUのスープカレーレビューでした。
(文と画|USK)
2017年4月11日に、南3西2から南2西2(2条通り沿い、業務用スーパーとなり)おくむらビルに移転しました。写真や内容は移転前のものです。