変わり種ジェラートの店「ジェラテリア ノイモンド」
その土地ごとに一風変わった風習というか習慣があると思います。
初雪も降ってさあ冬到来!となって来た札幌ですが、寒いのちょっと変だよね?という習慣があります。
それは…
暖房の効かせた暖かい室内で
わざわざアイスを食べる!
という習慣です。
そうなんです!北海道は冬でもアイスの売り上げが落ち込まない変わった土地なのです。
なので年中コンビニでアイスも売れますし、すすきの近辺でもアイスやシャーベットなどの冷たいスイーツがいただけるお店があるのです。
飲み会の後に締めパフェも良いですが、パフェは重すぎる…けれど何か甘いものがちょっとだけ食べたいというときにオススメな店があります。
Gelateria Noymond
(ジェラテリアノイモンド | 南3西2)
外観は清楚な雰囲気の2階建ての建物です。
1階はジェラートが販売されており、2階はパフェやパンケーキ、軽食などを提供しているカフェになっています。
今回は1階でジェラートを食べてみました。
店の外からも見える冷凍ショーケースには16種類のフレーバーのジェラートがずらりと箱に入って並べられています!
どのジェラートも、他の専門店では食べられないような名前の変わり種なメニューが書いていて、目移りしてしまいます。
シェフのミルクジェラート、ハニーキャラメルなど名前を聞いただけでオシャレで美味しそうなメニュー、なかなかお目にかかれないアボカドのジェラートやナイアガラワインや日本酒のジェラート…ああ…どれも気になりますね!!
店員さんにオススメを聞いてみると…
「紫いもはどうですか?味見してみますか?」と!
スプーンに一口大にすくってもらい、試食してみると…芋の味がとっても濃くてふわっとした舌触りです!これはどのフレーバーも期待できる味…!
紫いもも捨てがたかったのですが、ワイン好きな私としてはナイアガラワインのジェラートを食べずにはいられない!
ということで、今回はナイアガラワインをチョイス。
今回はシングル(380円)を選びましたが、他のフレーバーも食べたい方にはダブル(470円)、トリプル(550円)もあるのでご安心下さいませ。
手のひらサイズのカップに盛り付けられて、提供されます。
気になるお味は…白ぶどうの香りが口の中にいっぱい広がります!甘さは控えめでさっぱりとしてますが、ちゃんとワインの味が濃縮されてます♪
滑らかな食感で硬すぎず柔らかすぎず、ふんわりとした口当たりが楽しめます!
後味もスッキリとして、しっかりと締めジェラートを堪能することが出来ました。
定期的にフレーバーが変わるそうなので、いろんな種類の味を食べ比べしてみてはいかがでしょうか?
(文と画|tori)