和風テイストなお店でシメパフェ@狸小路!パフェ、珈琲、酒、「佐藤」
すすきのを中心に飲み会の後は締めにパフェを食べるという文化<シメパフェ>が定着しつつある札幌の今日この頃。
パフェ専門店のイメージとしては洋風なカフェレストラン風や落ち着いた雰囲気のバーなんかを思い浮かべますね。
そんなイメージとは少しかけ離れたシメパフェ専門店があることをご存知でしょうか?
私は友人と居酒屋でお酒を飲んだ後に、シメパフェ行きますか!ということで、21時くらいに狸小路へと向かいました。
狸小路一丁目の裏路地
お店の名は
店の入り口には渋い和食のお店とか居酒屋さんを思い出させるような白い布の暖簾がかけられています。
パフェ、珈琲、酒 『佐藤』さんは2024年4月に移転いたしました。
中に入ると、ここって本当に締めパフェ専門店!?と思わせるくらい和風ティストの店内!
和風の小料理屋のような雰囲気で、カウンターと小上がりの席があり、本当にここでパフェが食べられるの?って思ってしまいました。
小上がりの席に案内されメニューをみると
ありました!
パフェのメニュー!
私は塩キャラメルとピスタチオのパフェ(1100円)を注文しました。
盛り付けがとってもオシャレです!
味は…アイスがとっても濃厚! ピスタチオのアイスは初めて食べましたが、ナッツの味が濃ゆい!食べ応え抜群。
塩キャラメルのアイスも、香ばしい風味がたまらないですね。上に乗っている黒い塩と一緒に食べると相乗効果で甘さがより際立ちます!
一緒に来た友人はお腹いっぱいだったので、がっつりパフェは食べられない…ということで、カシスとオレンジのサンデー(700円)を注文。
このように、ちょっとだけ食べたい!人のために、サンデーや、佐藤のソフトクリーム(280円)というメニューもあって、いろいろ選べて嬉しいですね♪
パフェ以外にも店名の通り、珈琲や、お酒も各種取り揃えてました!
中でも気になるのは日本酒。ちょっとしたおつまみも提供しているので、美味しい大吟醸を嗜んだ後、締めにパフェもいいですね〜。
平日の21時すぎなのに、私たちが食べ終わるころには、席は全て埋まっていて、お客さんの待ちの列が出来てました! 繁盛店ですね!
皆さんも、落ち着いた和風の空間で是非、見た目も味も美味しい絶品パフェを食べてみてください♪
パフェ、珈琲、酒 『佐藤』さんは2024年4月に移転いたしました。