ロック&ローカルな居酒屋「大道」は夜中のすすきのが良く似合う!
居酒屋の形態には色々あります。
いわゆるチェーン店系の居酒屋、焼き鳥をメインにした居酒屋、おでんをメインにした居酒屋、とにかく安い居酒屋、デートや接待に使えるダイニング系の居酒屋、おじちゃんとおばちゃんが二人でやってる居酒屋….
今日ご紹介する居酒屋は、ロックな居酒屋さんなんです。
大道
(南6西5)
東急REIホテルとジャンボ1000の間の道を36号線からまっすぐ南に、5条通り、6条通りを超えてすぐのムフフなビル メイトビルの1階路面にあります。
元々は15年ほど前に第1桂和ビル(これまたムフフなビル)の1階から、ビルの解体のための立ち退きで、今の場所に移転。
すすきので働くありとあらゆる職種の人たちの憩いの場として愛され続けております。
とりあえず店内に入ってみましょう。
立ち並ぶ鏡月のキープボトル(すすきのは鏡月王国なのです。西日本の人にはちょっと理解出来ないかも)、テレビ、ホワイトボードの今だけメニュー、店内には所狭しとライブや演劇などのポスターが貼られています。
店主さんもバンドを組んでいたりと、とにかくインディー臭のプンプン漂う”い〜い感じの居酒屋”さんです。
お酒も食べ物もとにかく安い!ということでポテトサラダをつまみにウーロンハイで乾杯!
ポテトサラダはほんのりチーズの風味で酒がすすみます!旨いっす!
もう一品!ということで、コンビーフキャベツ炒めを注文。
これがまたいい仕事しております!
ホワイトボードのミソザンギが気になったので、こちらも注文。どうやら私の注文でヤマだったようです。
とんでもない量が出てきて面食らってしまった(本当は山田チャーハンも食べたかった)
鶏肉も柔らかくてジューシー。味噌の甘みと香ばしさで色々とすすんでしまいます。
ほぼ無休で、営業時間も18時〜燃え尽きるまで!(結構な朝方までやっとります)
カウンターにはありとあらゆる職業のすすきのの住人たちが楽しく集っております。
そんな地元密着を飛び越えて地元民密着の愛されまくりなロック&ローカルな居酒屋さん「大道」を4649なのです!