札幌市内一等地の高級住宅街「円山公園駅」徒歩15分!入居者を募集中!
前回、市電ループ化記念!路面電車でめぐる札幌すすきの観光 その1の記事を書きましたが、今回、地下鉄編その1です。
地下鉄東西線円山公園にある
「札幌市円山動物園」
札幌市民に愛される動物園です。
最近は、建物がどんどんリニューアルされ、どんどん生まれ変わっています。
すすきのからも、ちょろっと行ける癒し観光スポットとしては抜群です!!
行き方
南北線すすきの駅 - 南北線大通駅乗り換え - 東西線円山公園駅(250円) - 徒歩15分
円山公園駅からは、徒歩かバスがでています。 徒歩は、円山公園の中を散策しながら行くことになります。
そんな円山動物園は、かわいらしい動物がたくさんいます。
昔、撮影した写真ですが、シロクマさん。ちょっと黄ばんでる・・・。
自分が行くときは、真っ先に見に行くレッサーパンダ。
2016.10月時点で今は、赤ちゃんが生まれて只今絶賛公開中です。ただ、赤ん坊なので見る時間が決まっているのでご注意を。ただ、大きさが違うだけで、大人も子供も見た目一緒だった・・・。
そして、今年のプロ野球ではいい成績を残せなかったけれども来年はがんばってほしい!!
そのキャラクターの虎さん。 意外と虎さんって毛が硬いんですよ。(実は、生きてる虎に抱きついた経験有)
ほかにもオランウータンやライオン、鹿などたくさんいらっしゃいます。 特に、オランウータンでは小さい小さい赤ちゃんがいます!! あまり、話題にはなっていないけれども可愛い!!
そんな円山動物園ですが、現在動物がいない「空室」となっているゾーンがあります。しかも、ご飯つきというステキ条件もついています。(←当たり前)
一体どんな動物さんが、入居してくれるのか?
これは筆者の願望ですが、是非、円山動物園につれてきてほしい動物がいます。
それは、こいつ(上野動物園にて撮影)
動かない怪鳥「ハシビロコウ」
いつも動かず、にらみつけている表情で有名なこの方を是非、円山動物園に呼び込んでほしい!!
ただ、この写真は実は、バッサバッサ羽ばたいた直後の写真です。 意外とめっちゃ動きます。 そのような願望も持ちつつ、大好きな円山動物園の紹介でした。
心を癒すのに是非、すすきのから足をお運びを。動物園で癒され、そして、夜は、すすきのへ行こうでお店を探して癒されましょう。
(文と画|USK)
円山動物園 DATA
開園時間
夏季 : 3月1日~10月31日 9時30分~16時30分
冬季 : 11月1日~2月末日 9時30分~16時休園日
毎月 第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)
4月 第3週の月曜日~金曜日
11月 第2週の月曜日~金曜日
12月29日~31日料金
大人(高校生以上) : 600円
小人(中学生以下) : 無料
年間パスポート : 1000円
(現金又はSAPICA電子マネー支払)
*Suicaなどの電子マネーは使えないのでご注意!!