恋の街「札幌すすきの」にはリアル鯉だけでなくコイキングもいる川があるんです!
すすきのといえば、一夜限りの恋など誘惑のある繁華街。しかし、この恋以外のコイに実は、出逢えます。
それは……
鯉
学名:Cyprinus carpio
コイ目・コイ科
何と、すすきの駅から5分ちょっと歩いただけの所に、コイが泳いでいる川があるのです。
場所は、地図の通り。
ラフィラとニッカウィスキーのおじさんの看板がある通り(札幌駅前通)を南へ進んだ所にあります。
地図上では、創成川と記載されていますが、鴨々川と言ったほうが道を聞く際には通じやすいと思います。
創成川に行きたいと道を尋ねると、狸小路1丁目と二条市場の間を通る創成川に案内される可能性大。実際、自分が道を聞かれたらそこを案内するかもしれない。
同じ川にはかわりはないですが。
鴨々川と呼ぶ時は、大体南7条の南側から中島公園へ流れている川のことを指していることが多く、しかもこの川なんと
本物の鴨が飛来します。
だから、鴨々川と言われているらしいです。
但し、諸説あるようでWikipediaによると、京都の鴨川からとか、鴨が飛来するからとか、アイヌ語のカム「カム」(茂る、覆いかぶさるの意)とか。
鴨々川は、実際行ってみると、このような雰囲気の小さな川です。
すすきの駅から徒歩5分少々とは思えないおちつく風景。
散策路があるので、お酒の余韻を楽しみながら散歩するのにもGoodです。
そんな鴨々川には、沢山の種類の鯉が泳いでいるのです。
こんな鯉や
あんな鯉
あれも鯉 ♪ それも鯉 ♪
とにかくたくさん鯉が放流されています。
鴨々川鯉愛護協力会が管理しているとのことなのですが、活動情報がほとんどない・・・・。ただ、1957年から放流できるように整備されたらしく、それ以降鯉が棲みつくようになったそうです。(基本は札幌市管轄なの?かな?)
ちなみに、散策路にはどんな鯉がいるかの看板が立っています。
う~ん、たくさんいらっしゃる。鯉愛好家にとってはたまらない場所かもしれないですね。
そんな風流溢れる鴨々川が、実は最近、がらっと様相が変わってきたそうなんです!
今、鴨々川が熱い!
実は鴨々川は、今夏話題のポケモンGOの人気スポット!!
連日ポケモンマスターになるべく、心の中で「ポケモン ゲットだぜ!!」と叫んでいる大きなお友達が集まっています。
それこそ昼間から夜中まで、終日ポケモン目当ての人たちがむちゃくちゃいます。
そのとばっちりを食っているのが、近隣のラブホテル。
確かに出入りしにくいですよね〜〜!
「レアポケモン出るよ!」を餌にラブホテルに連れ込むくらいのハイレベルトレーナー=すすきのマスターの出現を期待します!
(文と画|USK)