プロ御用達!狸小路の梅澤無線なら電子部品が何でも揃う!
すすきのは、いわゆる繁華街なだけではないんです。
よくよく歩くと、デパートがあったり、カフェや喫茶店、お茶屋さん、呉服屋さんなどなどあり、普通に札幌市民が、買い物に訪れる場所ともいえます。
そんな中、技術系の職についている筆者が、ぜひみなさんに知っておいてほしいイチ押しのお店があります。
特に、電気関係の技術職の人にとっては、知っておいて損はないはずです。
仕事をしていて、「抵抗がない!!! コンデンサがない!!! LEDがない!! 配線が足りない!!」などのトラブルが起こっても、何とすすきので調達することができるんです。
場所は、すすきのエリアにある狸小路商店街7丁目(通称・狸小路)。
狸小路とは
東端は創成川を基点とし、市道南2・3条中通線に添う形で西へ約1kmの地域を中心とする。公式な「狸小路商店街」は、西1丁目~西7丁目間の「札幌狸小路商店街振興組合」加盟約200店舗。商店街の中でも、7丁目は1~6丁目のような賑わいはなく、人通りもまばらである。また、かつては8丁目も組合に参加していたが、店舗の減少もあり、現在は加入していない。西10丁目までの市道南2・3条中通線自体を狸小路と呼ぶ場合もある。沿線では公式な住所である「南2条西○丁目」、「南3条西○丁目」の他、「狸小路○丁目」という呼び方が使われる。(Wikipediaより)
ん?・・・・、札幌市民にしかわからないことで申し訳ないのですが、すごく気になることが書いてある。
狸小路商店街って7丁目までなんだ・・・。8丁目って今は属していないの?
知らなかった・・・・・7丁目までなんですね。
〒060-0062
札幌市中央区南2条西7丁目2-3 狸小路7丁目
午前9時~午後5時30分(日・祝休み)
クレジットカードOK
狸小路は、アーケードで屋根がありますが、ここの梅澤無線さんがある狸小路7丁目はちょっとお古の屋根。狸小路の中でもひと際レトロな雰囲気をかもしだしている場所です。
おいしいラーメンやレコード屋さん、八百屋さん、アンティーク屋さんなどが点在しています。
梅澤無線さんは、1977年(もしかしたら1967年)から狸小路で営業を始めたらしいので、狸小路全体の店舗では古参だと思われます。
要するにどんなお店?
さて、このお店はいったい何なのか・・・。
おそらく一般の方は、狸小路7丁目を通ったことは何回もあるけれど、そんなお店あったっけ?なんかいわれればそんなお店あったような……って感じかなと思います。
こちらはいわゆる電子部品を販売しているお店=パーツ屋さん
そう、ノーベル賞で話題になったLEDとかコンセントのケーブルとかテスターとかはんだごてとか(すみません、一般の人には呪文のような言葉を並べています)我々の生活に欠かせない家電などに使われている部品がたくさん売っています。
例えば、次の写真のようなものとか。
小さい頃に学校の授業で見たことがある!って人もいるのでは?。
で、どんな人が利用しているかというと、
電子工作を趣味にしている人
機械などを作る会社
家電などを修理する人
工学部系の学生・先生が自分の研究でものづくりをする人
完全理系の世界ですね〜。
一般の方には、全く用事のないお店って感じですよね!
でも!実は今、まさに役に立つ季節なのです!
それは、
中々決まらなくて後回しになっている、お子さんの自由研究のテーマに電子工作を選べば、梅澤無線さんに行けば、す!べ!て!解決です。
FMラジオや時計などのちょっと高度なものから簡単にすぐ作れるものまで、電子工作キットがたくさん売っています。
プロも御用達の超絶マニアックなお店ですから、色々と質問も出来ますよ!
電気関係の職種の皆さん、札幌に出張の際は、すすきのでホテルをとってしまえば、
いざという時もここで足りない部品を調達できますよ。
ちなみに、梅澤無線さんそばでは、よく猫が歩いています。
(文と画|USK)